コミュの仕立て屋さん ~表現のお直し 承ります~

「ナイス表現!」とかを拾っていったり考えたりするブログ

それからはブラック起業と言わないようにした

お題「私の師匠」 社会人生活を初めて8年目、これまでで3社を経験しました。 わたしのざっとした職歴はこんな感じ↓ 1社目:新聞社で営業(新聞販売店さんと部数をあげるためにあれこれ画策します) 2社目:広告代理店で営業 3社目:学習塾企業で大学受験予備…

「消化」や「躾」という言葉に良い印象を感じないのはわたしだけだろうか?

消化(しょうか、英: digestion)とは、生物が摂取した物質を分解処理して利用可能な栄養素にする過程のことである。 消化は、生体の体内や体外、細胞内または細胞外、機械的に破砕する物理的手段やコロイド・分子レベルまで分解する化学的手段などがあり、…

みんなで一斉に駅前のティッシュを取るのを辞めれば1億円の恩恵にあやかれる!

お題「私のカバンの中身」 このあいだ、駅前で不動産関連のティッシュ配りをされていた方が一生懸命配っていました。それをとあるカップルが受け取っていたのですが「なんかさ、もらわないとかわいそうじゃない?」と男性が話していました。 もはや求められ…

【調子が悪い人】スランプに陥るときは自分しか見えていないときが多いから、一度手抜きをしてみよう

こんなツイートが流れてきました。 フォローする コピーライター @Copy_writter_ 俺は、絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。 過大評価しているからうまくいかなくて落ち込むのよ。人間なんて、今日できたこと・…

【先生と生徒の関係】 先生は生徒に考えさせるきっかけを作ることに注力したら

今週のお題は高校野球ということで。 わたしも高校時代は鉛筆より竹刀を握っていた部活動少年だったのですが、ぜったいに負けられない戦いがありました。それは、進学校には是が非でも負けないということ。 せめて、せめて頭はアレなら剣道で勝つしかない!…

電車賃以外にも施設利用料で2時間140円の費用が発生するとのこと

真夏のちょっと怖い話、というテーマにいまさらですが乗ってみたいと思います。 JRの話なんですが、わたし、駅ナカにあるカフェですごい好きなところがありまして。休日はそこでブログを書いたりすることも多いのです。 で、ある日のこと。いつものように利…

メルセデスベンツに大衆的な印象が付きづらいように人のリブランディングも大変

今日の「ヒルナンデス!」で水卜アナが卒業を発表されたようですね。 www.daily.co.jp アナウンサーを目指していたので非常に理解できるところがあるのですが、ほとんどのアナウンサーは報道でメインキャスターになることが一つの目標になっています。水卜ア…

地方勤務になった方が良いことしかない気がする

妻の一件で地方の転勤を志願しようと思っている話の続き。妻にはパートで100万円弱を稼いでもらえば良いとしても二人で働いていた時より年収は半減。 加えて、やれ田舎は生活が不便やら言われるので、本当にそうなるのか検証したところ どう考えても地方暮ら…

【その後】逆に聞きたい あなたが専業主婦(夫)を選んだ理由

以前、うちの妻が滅入っているという話を書いてから、ついに妻は出社前に泣き出すのが日課になった。 どちらかというと妻の方に踏ん切りがついていない。 まだ自分でもやれることがあるんじゃないか、会社が落ち着いたら働きやすくなるんじゃないか、と前向…

3年間で意図せず20kg痩せたことを機会に、数ほどあるダイエット法について考えてみた

写真を撮られることに抵抗がある上に写真を残さないから証拠を見せられないのが残念ですが、90kgあった体重が現在72kgになりました。 なので、振り返りも兼ねてまず痩せた原因について考察してみたいと思います。 運動はやってない 四年くらい前にマラソンが…

【スランプ気味の社会人剣道家向け】剣道で大切なことをコミュニケーション論から考えてみた

「剣道で大切なことってなんですか?」 と聞かれれば、わたしは「周囲に伝えられる能力」だと答えます。 たとえば、学生であれば試合で勝つことが剣道の醍醐味になります。試合で勝つためには面なら面、小手なら小手の位置に正しく打ち込むことが大事です。 …

座右の銘:「清濁 併せ呑まない」を「忍びの国」を見て考えた

伊勢谷友介さんが強烈に好きでTwitterを覗いてみたら「座右の銘⇒挫折禁止」とあり、生き様のかっこよさから外面のカッコよさにつながってることを知った「忍びの国」を見て。 www.shinobinokuni.jp 「世界一難しい恋」の時の大野君はちょっと頑張ってる感が…

話盛りの君たちへ ~高校生のうちに高めてほしい言葉力とは~

本屋で買ったある本を読んだ。 帯に書いてあった「こんな共感する本ない!!」 ああ、まさしくその通り。私の感情をぴたりと言い表している。 いいなあ、人にこんなに共感してもらえる本書けたら…。 よし、書いてみるか。 自分の気持ちを赤裸々に語ったら、…

これまで見た珍しい苗字を挙げてみながら夏休みの旅行先を決めてみる

意外と由来があるから面白いんですよね、珍しい苗字。 例えば「月見里」。これで「やまなし」と読みます。 近くが平原で山が無いからお月様がキレイに見えていた土地に住んでいた、という意味です。たったの漢字三文字にこんなにロマンチックな意味が隠され…

全日本人がコミュニケーションスキルを標準装備された社会を作りたい

いまの40~50代の方が対象だったのでしょうか。例えば部活動でも「水は飲むな、根性が付かない!」という理屈が成立していた時代だったことは伺っております。 当時は科学的な根拠、という考え方も浸透していなかったと思いますし、部活動の顧問が「カラスは…

逆に聞きたい あなたが専業主婦(夫)を選んだ理由

うちの妻が少しやばそうだ。 妻は現在27歳、新卒で現在勤めている会社に入社して5年目になる。 仕事内容が合わないのか、それとも過度なストレスが苦手なのか、一度体調を壊して半年間休職をしていた。 そして最近復職。仕事のペースがゆっくりな部署へ異動…

大学受験の文理選択はが受験の出来を左右する1つの理由

さてこちらの記事でお伝えしたように、結局のところ、基礎の積み重ねがないと受験はもちろん、学校の授業についていくのも難しいです。 数学はその最たる例で、数学ほど小学校のころからの積み重ねを求められる科目はありません。「高校から心機一転して、大…

1番やりたい仕事は【引継】

私が勤めている某学習塾は、決算が5月なので、6月が期首にあたります。 すると、5月はちょろちょろと異動がある時期であり、私も今回は異動の対象となったため、準備を進めていました。 異動のための準備ということは引き継ぎ書の作成になるのですが、実はこ…

塾や予備校の特別無料講習は本当にお得なのか

高校生の7月と言えば。 ・学校のテストの結果を見て焦った。 ・まわりの友人が塾に通い始めた ・心機一転するきっかけが欲しい そんな気持ちから、夏期講習を検討する高校2年生が多いのではないでしょうか。確かに、大学受験を意識する絶好のイベントだと思…

業界的にタブーなのかわからんが、大学受験の塾にかかる費用を3パターンにまとめた 2/2

前回の記事が予想以上に分量が多くなってしまいました。今回は私立理系と国公立(文理問わず)について触れていきたいと思います。 私立理系の場合、150万円を一つの基準に 理系は志望する大学や学部によって必要な科目が異なるのえ、抑えていただきたい2点…

業界的にタブーなのかわからんが、大学受験の塾にかかる費用を3パターンにまとめた  1/2

さて、前回の記事では、高校1年生から塾を利用することで、学習習慣を身に付けよう、そうすることで勉強のコツが掴めるので卒業までの塾にかかる費用が安くなるかも、というお話でした。 すると気になるのは、高校卒業までにどれくらい見ておかないといけな…

ついこないだまで女子高生をやっていた大学生が考える「家族」論

仕事柄、高校生とも大学生とも接点が多い学習塾。 このお話は、とある一人の女の子が受験の時に家族のことについて感じたことです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 高校生といえば、 部活忙しすぎじゃない?勉…

学校だけで大学合格は難しい? 高1から塾を利用すると断然有利になるたった1つの理由

普段は大学受験予備校の運営、中でも最近はパソコンで受験勉強が出来るという現代的な方法がございまして、いわゆる「映像型の予備校」で働いております。 ここに勤める人たちは実際に科目を指導しない代わりに、早稲田や慶應といった志望大学に最短の道のり…

大学受験予備校の仕事は「人の管理」をすることなのだろうか

ある不良高校生が一人の熱血先生と出会うことで人格が変わり、猛勉強を重ねた結果、だれもが知っているあの一流大学に合格することができましたとさ。 おしまい。 本当ならこんなドラマのような仕事をしてみたいところだが、残念ながら生徒の性格までを変え…

「FF外」ってなに? Twitterをする上で知っておきたいこと

さて、前回はTwitterを情報収集の手段として使う方法としてお話しましたが、その後はいかがでしょうか? 段々慣れてきたり楽しくなってきたりした方もいらっしゃるかもしれませんね。 そんなころ、よくわからない言葉がありませんか?例えば、『FF外から失礼…

伝え方が上手い人は形容詞や副詞を多用しない

日本語より英語で耳にする形容詞や副詞とは? おおざっぱに説明すると、形容詞は名詞の物事の加減を表したいときに。副詞は動詞の加減を表したいときに使います。 形容詞なら:甘いお菓子⇦⇨苦いお菓子 副詞なら:愛がたくさんある⇦⇨愛を全く感じない 例文を…

うちのヨシヒコは昇進したがらない

コミュニケーションインストラクターとして活躍をされている山田ズーニーさんが、こんなお話をされていた。 「人生うまく行かない、自信がほしい!」ゆきづまった時、「こうすれば自信が得られます」と即効エスカレーターのように差し出されるノウハウやセミ…

マキシマムザ亮君ほど見た目で判断してはいけないという例はない

かの偉人、ピッコロさんはフリーザの最終形態を見て大したことなさそう的な発言をしたクリリンにこう言いました(第二形態にですら半〇しにされてるのにね)。 「見た目で判断するな、といういい見本だ」 クリリンに限らず、人は見かけで判断しがち。「こん…

結局Twitterってどう使えばいいの? 5秒で自分好みの情報を集める手段を3つ

1TB(テラバイト)とはDVDディスク211枚分、この数値は人間が生きている間に接する情報量です。 寅さんシリーズがDVDで49巻なので、寅さんシリーズ4回分に相当します。 「男はつらいよ HDリマスター版」プレミアム全巻ボックス コンパクト仕様<全53枚組> [DV…

はじめに

いまの40~50代の方が対象だったのでしょうか。例えば部活動でも「水は飲むな、根性が付かない!」という理屈が成立していた時代だったことは伺っております。 当時は科学的な根拠、という考え方も浸透していなかったと思いますし、部活動の顧問が「カラスは…