コミュの仕立て屋さん ~表現のお直し 承ります~

「ナイス表現!」とかを拾っていったり考えたりするブログ

逆に聞きたい あなたが専業主婦(夫)を選んだ理由

うちの妻が少しやばそうだ。

 

妻は現在27歳、新卒で現在勤めている会社に入社して5年目になる。

 

仕事内容が合わないのか、それとも過度なストレスが苦手なのか、一度体調を壊して半年間休職をしていた。 

 

そして最近復職。仕事のペースがゆっくりな部署へ異動になったのだが、変わらず休職者が後を絶たないため妻に仕事の負担が増えた。

 

 

正直、労働条件はかなり良い。給与に始まり賞与や育休、退職金まで少なくともわたしの会社にはないものがたくさんあるのだが、妻を見ているとそんなものはどうでもいいと思うくらい日に日に滅入っている妻を見ている。

 

 

世の中には得手不得手があるわけで、妻には得手の中で精一杯頑張ってもらいたいと思う。ならば、世帯年収が半分になってでも、妻にパートをしながら専業をお願いすることもひとつなのかな、と考えている。

 

言わずもがな、その決断はかなりの勇気がいる。結果的に生活が苦しくなるが、身体には変えられない。

 

 

共働きだった世帯が意を決して、1馬力になった。その選択をした理由を知りたい、と思う帰りの電車の中。