コミュの仕立て屋さん ~表現のお直し 承ります~

「ナイス表現!」とかを拾っていったり考えたりするブログ

3年間で意図せず20kg痩せたことを機会に、数ほどあるダイエット法について考えてみた

写真を撮られることに抵抗がある上に写真を残さないから証拠を見せられないのが残念ですが、90kgあった体重が現在72kgになりました。

 

 

なので、振り返りも兼ねてまず痩せた原因について考察してみたいと思います。

 

 

 

運動はやってない

四年くらい前にマラソンがブームになったきっかけで毎日3kg走っていましたが、半年で2kgしか痩せませんでした。なにより、わたしには性に合わずで辞めてしまいました。運動は週に一回、剣道を1時間程度です。

 

 

その代わり歩いた

何かにつけて歩くようにしました。1日平均で20分以上に歩くことを心がけました。妻も散歩が好きなので休日は2人で土手沿いを散歩してました。お金もかからないしオススメですよ。

 

 

1日2食になった

いまから3年前、2015年に大学受験予備校の仕事についてから、勤務形態が昼から夜までとガラッと変わったことがきっかけに3食が必要なくなりました。

最初は3食だったのですが、胃が重たいうえにご飯が美味しくない。だったら2食でいいんじゃないか、と実行したところみるみるうちに痩せました。たしか、3ヶ月で4キロぐらい痩せてました。

 

 

食べるポイントもあったかも

ちょうどそのころ整体に通っていまして、そこの先生から12時間に一度のペースで食事をすると良い、と教わりました。人間はケトン体という、どんな物質も勝てない超集中力の源を分泌するのが食事をしてから10〜12時間とのこと。わたしの場合はお昼の12時と深夜の0時で合計2食。休憩中にご飯を食べなくなったので、確かに眠たくなくなりましたしボーとすることがなくなりました。

ちなみにとにかく歩くようにしたのも、この先生のアドバイスです。

 

 

ただし、ご飯を食べるときはがっっつり食べます。深夜だろうが揚げ物は食べますし、つけ麺も喰らいます。

 

 

 

必ず野菜は毎食食べた

「ファーストベジタブル」と呼ぶそうで食事の初めに野菜から食べることで太りにくくなる、と聞いたので、すぐにできそうなこれは実践しました。

 

 

 

医者から「気持ちが良い!」と褒められた

仕事柄、体調を悪くする人が多いということでうちの会社は半年に一回健康診断を実施しており、担当医決まっています。内臓脂肪なども全ての数値が良くなっているので、今の所問題は見つかっていません。

 

 

 

まとめ:一般論を過信するな

・2食しか食べないのは体に悪い

・運動して痩せないと痩せたとは言わない

 

ダイエット法って星の数ほどあるから何を頼ればいいのかわからないですよね…。

わたしの結論は、とんなやり方でも痩せるんじゃないか、ということです。

 

2食しか食べない方法はリバウンドが来るから辞めたほうがいい、と良く言われますが少なくとも2年間はリバウンドはなく、たぶん気のせいですが、疲れなくなって体調を崩しづらくなりました。

 

 

今までは季節の変わり目に必ず風邪をひいていたのですが、2年近く健康のままです。

 

 

やっぱり人間も動物なんだな、と。不自由ない生活が続けば危機には弱くなるのかもしれません。

 

 

体が食べたくない、とサインを出していれば食べないほうがいいはずだし、環境に応じた生活をしたほうが良いのではないかな、と今回振り返りをして改めて思いました。