コミュの仕立て屋さん ~表現のお直し 承ります~

「ナイス表現!」とかを拾っていったり考えたりするブログ

地方勤務になった方が良いことしかない気がする

妻の一件で地方の転勤を志願しようと思っている話の続き。妻にはパートで100万円弱を稼いでもらえば良いとしても二人で働いていた時より年収は半減。

 

加えて、やれ田舎は生活が不便やら言われるので、本当にそうなるのか検証したところ

 

 

どう考えても地方暮らしの方が良いんじゃないか、と。

 

 

 

・家賃が激安

今の家賃が駅から徒歩4分で55平米の10.7万円。例えば岐阜県で通勤時間・駅からの徒歩・間取りなど同じ条件で比べると岐阜は家賃が約7万円。なんじゃこりゃ!引っ越すだけで3.8万円違うのか!

 

 

・扶養手当で3万円もらえる

妻がパートの年収ならば会社から毎月3万円が支給されます。これで7.8万円。幸いにも、地域にいったから基本給が減るわけでもないので助かりました。

 

 

・パート代もバカにならん

妻が毎月8万円がんばってくれれば、これで15.8万円。元通りといかないまでもこれから子供も生まれて、子供の面倒もしっかり見たいとなるとお金では補償できないところもあるので十分です。

 

 

・最終的に妻にはプチ副業をしてもらいたい

やはり雇われのパートだと時間も拘束されてしまい、子育てとの両立が難しいかもしれません。大きな金額は望まないので、裁量がとれる働き方をこの1~2年で学べればいいな、と考えています。

 

 

・毎月新幹線に乗れちゃう

毎月1回、管理職は東京に集結するので大阪や愛知くらいなら新幹線を利用します。わたし、新幹線や車の乗り物が本当に大好きで、365日出張でもいいくらい。

 

 

・物理的に車も買わないといけないだろうね

東京で暮らしていると車を持つ必要が本当に無くて…。ここは田舎を舐めすぎかもしれませんが、敢えて車が無いと移動が難しい場所に引っ越せば車も必要経費に。夢のマイカー!待ってろマツダアクセラ

「アクセラ 画像」の画像検索結果

 

 

 

 

 

結論:やっぱり妻は今すぐ仕事を辞めて良い

物事って両面があるわけで、1馬力になることは、つい目立つ箇所だけに注目しがちですが、こんなにも良いことがたくさんある。置かれた状況で幸せを見つけられる能力があれば、どんなことになっても逞しく生きていける、と信じたい。

 

 

ちょっと上長に相談してきます!!