コミュの仕立て屋さん ~表現のお直し 承ります~

「ナイス表現!」とかを拾っていったり考えたりするブログ

電車賃以外にも施設利用料で2時間140円の費用が発生するとのこと

真夏のちょっと怖い話、というテーマにいまさらですが乗ってみたいと思います。

 

 

 

JRの話なんですが、わたし、駅ナカにあるカフェですごい好きなところがありまして。休日はそこでブログを書いたりすることも多いのです。

 

で、ある日のこと。いつものように利用して改札を出ようとしたところ、チャージ不足で通れなくなりました。

 

 

 

おれーおかしいなー。

やだなーやだなー。

f:id:komisann533:20170810235159p:plain

 

 

確かに残高が58円しかなかったのですが、定期券内なのでお金は発生しないはず。

 

 

ちょうどこのころ、iPhone7に切り替えたころで、オートチャージの設定もしてなかったし、その不具合か何かかな、思ったのですが。と思って駅員さんがいるところに確認をしに。

 

 

※余談ですが、iPhone7本当に便利すね!出社するときは極力モノを持ちたくなくて、カバンも持っていかないくらいなので、定期入れすら面倒なんですよ。

 

 

なので、普段の出社時の持ち物はスマホと小銭入れのみ。休憩にご飯は食べないから本当にこれだけ。多少の雨で傘はささないタイプなので、本当にこれだけ。

f:id:komisann533:20170810235616p:plain

 

 

 

閑話休題。駅員さんに確認したところ↓

駅「あー、施設利用料で420円発生してますねー」

私「し、施設利用料…?」

 

 

たとえ定期券内でも入場と退場が同じ駅の場合、2時間おきに140円の施設利用料が発生するんです。入退場が同じ駅、というのがポイントで、別の駅の場合は乗車賃になるようです。

 

 

なので、その日は一度隣の駅で降りてからもう一度最寄駅まで引きさえしてきましたが、わたし、平気で4〜5時間滞在するので気付かずに施設利用料をこの3年くらい、せっせと納めてました…。

 

だって、定期券内でお金かかってないと思うし、わざわざ改札のあの表示のところ見ないじゃないですか…。

f:id:komisann533:20170810235515p:plain

 

どうりで会社からもらう交通費を精算しても計算が合わないわけだ…。

 

 

みなさん、気が付いたらお金が無くなってたなんてことがないよう、ゆめゆめお気を付けを…